こんにちは、怠惰な研究者です。
今回は9月1日に開催されたQC検定を受験しましたので、感想や回答を綴ります。
おそらく製造業に従事されている方ならQC検定の名前は知っている人が多いのではないでしょうか。
QCとはQuality Controlの略です。そのまま直訳して品質管理に関する資格試験です。
私は今回初めて品質管理を勉強したのですが、これまでなんとなく処理していたデータがどのような過程で統計処理されるのかを理解できて面白かったです。
早速ですが、試験の回答を載せます。
①アエカエイオキオ
②ウカアアエ
③ケカウケカイカオ
④キアエウオイウウ
⑤オウイウアイア
⑥エオアイウエオア
⑦ウアエアウカ
⑧オエカアエオイ
⑨カイアオエクキ
⑩アエ
⑪キイウクアキカ
⑫ウクアオ
⑬カオキウオウ
⑭キウオイウ
⑮クキオイクケウカ
⑯オキコエキコ
雰囲気で選んだ問題が多いです。計算問題はまずまず解けましたが、③の統計量、④の回帰係数の信頼区間は分かりませんでした。手応え的には多分合格だけど、語句問題の出来によっては落ちそう。
少し愚痴を言わせてください。
手法分野に計算問題以外を持ってくるんじゃない、計算問題で得点稼ぐ人もいるんだ。何を語句問題とかいう運ゲーを手法分野で出題しているんだ。得点率落ちちゃうじゃん。
QC検定は計算問題の手法分野と、語句問題の実践分野に分かれており、それぞれ正答率50%以上かつ全体の正答率が70%以上で合格と言われています。
試験の2日後の9月3日午前9時に基準解答が公式HPで公開されます。すぐに採点して心を落ち着かせたいと思います。
ブログに回答を載せてしまったので、合否がバレてしまいますね。私の回答を採点するような人はいないと思いますが。
結果は正直に書きますので、ご安心ください。次回は合否発表です。
コメント